脳の整理を見守って欲しい大学生のブログ

学んだコト/感じたコト/役に立つコト 

私がブログ始めようと思った理由(目的)

❀ ライティングスキルを身につける

(吸収した情報を整理して、伝える対象に正確、簡潔に伝える)

(自分の思考を整理して、豊かな言語化能力とともにで表現する)

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

❀ 学びの記録

(学んだこと、考えたことを残しておく。わかりやすく)

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

❀ 自分を表現するモチベーションを保ち続ける

(美容や運動、好きなものなどを語る友達がいなくても自分なりの言葉で言いあらわせる練習をする)

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

❀ 自分の人生で本当に好きなものを見つける

(書くことが楽しいとなるくらい、熱くなるものはあるだろうか、それはなんだろうか)

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

❀ 情報を鵜呑みにする前に、立ち止まって考える

(世の中たくさんのニュースや本があるけれど、その考えや情報は自分にとってどんな意味を持つのか?なぜ興味を持ったのか?)

﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋﹋

 

こんな感じで、根っこからの真面目ちゃんなので、ブログを通じて

  • なんとか文章力を向上させたい。
  • 自分の意見を自分の言葉で豊かに伝えたい。
  • 人間的魅力を高めるために色々試して、長続きさせたい(運動とか食事とか)

こんなふうに考えて始めることにしました。よろしくお願いします(笑)