脳の整理を見守って欲しい大学生のブログ

学んだコト/感じたコト/役に立つコト 

ブログのカテゴリーについて

このブログでこれから何について書いていくか、5つ考えてます!

 

  • 勉強系
    1. ニュースの5言要約とコメント(英語/日本語)(ジャンル別)
      • なんで自分がこの記事に興味を持ったのか
      • どこが勉強になったのか
      • 3つの立場で考えてみる(企業/民衆/政府/など)
    2. 本の要約(もしくはコンサルレポートなど)
      • 筆者の問い/主張/根拠を簡潔に
      • 私の感想
      • 本の内容からの発展調査、興味
    3. 企業分析
        1. 歴史(創業者の話など)
        1. 事業内容とSWOT、競合
        2. 関連ニュース
        3. 数値(売り上げ/セグメント別利益/海外売り上げ比率)
      • 未来
        1. 中期経営戦略
    4. 日本史
      • 授業準備として、講義ノート風にまとめる

      • 気になったところを深掘りして調べる

      • 時代ごとに並べてPESTでカテゴライズ(政治/経済/社会/技術)

 

  • ライフレッスン
    1. 身近な人の教え
    2. 本読んで、深く考えたこと
    3. 映画/drama
    4. 知り合いじゃない人の考え(有名人/ユーチューバーとか)
    5. 就活で考えたこと

 

 

  • 毎日日記
    1. 悩み
    2. 嬉しかったこと
    3. youtubeおもろかったやつ
    4. ランダムテーマ(ネットで拾ってくる)
    5. 閃き

 

  • 好きなもの
    1. 場所
    2. 食べ物
    3. コスパのいいもの